毎日5分

独学・ひとりごと

◎毎日5分

今日は

レタスとツナをマヨネーズであえた具材を使って

サンドイッチを作りました。

レタスたっぷりでウキウキでしたが

お塩を入れすぎて。。。ミスった〜

 

◎きょうの単語

comply  (動詞)従う 応じる

comply with 従う

 

We have to comply with laws. 法律に従わなけれならない

 

compliance 従うこと  コンプライアンス

compliant  従順な

 

 

◎他動詞と自動詞

ここも中学レベルで少し深掘りしていきたいテーマです

自動詞は目的語を取らないでOK

他動詞は目的語が必要

 

自動詞+前置詞 

前置詞以降が目的語のニュアンスがある

 

これだけでも色々出てきそうなので今日は他動詞を拾って

みたいと思います。

 

動詞そのものに 「〜に、〜を」というニュアンスが含まれるので

基本的に前置詞が必要ない感じですかね。。

 

visit  を訪れる 

reach に到達する

consider をよく考える

marry と結婚する  

attend  に出席する

enter に入る

obey 従う

 

I visited Kyoto last sunday.

Please marry me?

 

他動詞の後に目的語がついています。基本的に前置詞がついていないのもポイント。

使用したい動詞の動きが理解できると文が作りやすくなりそうですね。

 

 

f:id:pianoo22:20211103225511p:plain