毎日5分

独学・ひとりごと

◎毎日5分

おはようございます。

昨日のお勉強タイムは寝落ちしてしまいました。

コーヒーを片手に

英語にふれます^^

 

 

◎きょうの単語

remain (自動詞)

自動詞が出てきました。なかなかお目にかかっていなかった自動詞(私的に)

自動詞ということは後に前置詞が来るのかな?

 

自動詞とは。。。目的語を取らずに完結する内容を表す動詞

 

remain そのままにしているという状態ということで完結感がありますね。

他にも run  go  come などがよく見る自動詞。

 

自動詞に目的語をとるときは「前置詞+名詞」という形をとるイメージですね^^

。。と言い切りたいところですが、絶対にそうなるわけではなく

自動詞も他動詞的になる場合もあり。。。

 

そのときは意味が変わってくる様子。

run は経営する

stand 我慢する

 

自動詞と他動詞はなかなか興味深いところです、自動詞は受動態をとらないなど。

継続的におさらいをしながら覚えていきたいと思います。

 

remain  + 過去分詞(A)

Aのままにしておく

 

remain  + 動詞ing

(動詞;〜している)の状態にしておく

 

remain + to 動詞

〜するために残っておく

 

 

remains

複数形(S)をとることで名詞になる

remains of の形をとる事が多い様子

remains of meal 食事の残りもの

 

remain +副詞 の形もあり。

副詞は動詞の後にくるルールがありますので納得です^^

 

 

f:id:pianoo22:20220101010947j:plain