毎日5分

独学・ひとりごと

コンビニで食パンを買いました。

プレミア&極上の文字が

どんな感じかな^^

 

◎きょうの単語

post  (他動詞)を貼る を知らせる に郵便を送る 

        に通じている(よく知っているというニュアンス)

        簿記の帳簿につける意味合いもあり

        (人)を配属、配置させる意味もあり

 

post     (名詞)郵便  支柱の意味もあり

the post 郵便局

Post 新聞(Pは大文字)

 

post      (自動詞) 前置詞とセットになっている

post up  ビラなどを貼る 掲示する

 

自動詞になると慣用句になっていることが多いみたいね

 

動名詞不定詞?

動詞の後に動名詞がくるタイプと不定詞がくるタイプをおさらい

 

1動詞の後に動名詞(目的語)がくるタイプ

enjoy  finish stop など

 

2動詞の後に不定詞(目的語)がくるタイプ

want   hope  decide など

 

動名詞不定詞でもOKな動詞

like  love start begin  など

 

動名詞不定詞にすることで意味が変わるもの

try to〜 〜しようとする

try 〜ing 試しに〜してみる

remember to 〜  することを覚えてる 忘れずにする

remember 〜ing 〜したことを覚えている

forget to 〜 することを忘れる

forget 〜ing したことを忘れる

(gakken 中学英単語・熟語)より

 

今日はちょっとややこしくなっちゃった^^

f:id:pianoo22:20211207234218p:plain