毎日5分

独学・ひとりごと

◎毎日5分

あ、今日は恵方巻きを食べていない

来年こそは食うぞ〜^^

 

 

◎きょうの単語

common (形容詞)共通の

train (名詞)列車 列 (動詞)訓練する

training (名詞)訓練

今更ですが、列車のtrainと訓練するのtrainが同じだったとは。。。^^

 

 

そうそう接続詞を忘れていました、これも重要ですよね。

今後追加していきたいと思います。

 

◎接続詞のイメージ 前と後ろをくっつける

 

接続詞には2つのタイプがあります。

繋げるものが同等のタイプ →等位接続詞

繋げるものが似ていないタイプ →従属接続詞

大まかにこんな感じです。

 

and 

 

「そして」の意味なのですが、なかなか幅広い意味合いがあり

 

同じものを繋げるのは中学英語で身についてるところ。

連続的な時間もandで表現できます。

 

I entered the department store and took the elevator.

デパートに入って、エレベーターに乗った

 

因果関係だと

I  went to  department store and bought a shirt.

デパートに行った、そしてシャツを買った

 

目的なども表します。

go and see 見に行く

try and 〜してごらん

come and see 見にきて

Be sure and  かならず〜してね

 

まだまだ続きます(後日。。)

 

f:id:pianoo22:20220204000727p:plain