毎日5分

独学・ひとりごと

◎毎日5分 プチ英語のお勉強

今日も寝る前に

英語にふれよう♪

 

 

◎きょうの単語

demand  需要 要求する

demanding  過度に要求する

 

主語 demand   目的語

主語が目的語に要求する 

要求するものは人間の欲求に関するものが当てはまるイメージ

強く尋ねる様子であったり、賃上げなど。

強いイメージがありますね

 

◎will you と    can you の棲み分け

どちらも「してくれませんか」という意味なのですが

ニュアンスが違ってくるようです。

 

will はもともと意思を表す助動詞

can は可能を表す助動詞

 

willは意思を確認しているイメージです。

「してくれますか?」

行ってくれますか?

手伝ってくれますか?

分かりやすい表現で、Will you marry me?

これならwillがきますね!

 

canは可能性があるので、依頼される方の能力に紐づいているイメージ

Can you tell me  教えてくれませんか

Can you  take  取ってくれませんか

Can  you help me 手伝ってくれませんか(カジュアルな感じ)

 

なんとなく棲み分けが見えてきました。

とっさに浮かぶといいですね

 

 

 

f:id:pianoo22:20211101223730p:plain